第28回 碧南市・豊田市小原地区 海と山のスポーツ親善交歓会

 さる平成25年11月24日(日)、第28回 碧南市・豊田市小原地区 海と山のスポーツ親善交歓会が行われました。

 行楽の自家用車の流れにのってバスが進んでいくと、左右に広がる平地の風景は、やがて鮮やかな紅葉の山々へと変化していきます、 そうして木々の間を進むうちに今度は白い小さな花をつけた四季桜があちらこちらに。 高まる期待の中、会場の小原トレーニングセンターに到着です。

 開会式後、さっそく合同稽古に。 挨拶後、立ち上がる前に能見先生に続いて発声練習が始まります。 「ヤ〜〜〜〜〜〜っ」「コテ〜〜〜〜〜〜っ」「メン〜〜〜〜〜〜っ」「ドウ〜〜〜〜〜〜っ」
人数からは想像できない声量にまず圧倒されました。普段鍛えていない私はこんなに長く息が続きません。
 基本練習を終えた後は、いよいよ藤本先生の御指導で野試合開始。紅組、白組に分かれて、面につけた風船を割り合います。 「エイっ!エイっ!エイっ!」 太鼓に合わせて一振りずつ前に進んで間を詰めていきます。 「ダダダダダダダ・・・・・」 太鼓が連打されていよいよ合戦。 紅白の入り乱れる中、僅差で紅組の勝利。 「エイっ!エイっ!オ〜〜〜っ!」勝ちどきが会場に響き渡ります。 普段の稽古で味わえない、古の合戦に思いを馳せるひとときでした。

 昼食では、小原ならではの食材の弁当と焼きたての五平餅も頂きました。大変おいしくて大満足。

 午後は、和紙漉きの体験、川見四季桜の里散策等のレクリエーションで、楽しい時間を過ごし、気がつけば、お別れ会になっていました。

 最後になりましたが、今回の稽古をしていただいた北舟館の先生方・小原スポーツ少年団の皆様、企画をしていただいた実行委員会の皆様、暖かい歓迎をしていただいた小原の方々すべてに厚くお礼申し上げます。本当に有難うございました。

(文責 浅野)


「小原トレーニングセンター」前にて


「和紙のふるさと工芸館へ」


「オバラッキー」は人気者

↑ ページの先頭へ